高島屋でもらえる柳バスご利用券で柳ケ瀬にGO!

マイカー所有率が高い岐阜、東海地方。

幼稚園のクラス懇親会も私以外全員車で集合。

自転車でランチ会場にあらわれた私にクラスのお母様方みんなびっくりしてくれました笑

しかも私一番乗りで。



さて、そんな岐阜でいささか存在感の薄いかもしれない割引制度、岐阜バスが運行する「柳バス」のご利用券についてご紹介いたします!



こちらは岐阜高島屋さんでお買い物をするともらうことができる柳バス専用の割引券になります。


お買い物金額1000円につき50円券2枚(大人片道分)、2000円で4枚、当日分のレシートをサービスカウンター(1階)に持って行くともらうことができます。


各売り場でお買い物をする際、お会計時に「駐車場のご利用はありますか?」と、聞かれることはありますが、柳バスの利用は聞かれませんのでついつい忘れてしまうので要注意です。

高島屋店内の駐車券の案内表にはこの柳バスのことも触れているのですが、おそらく利用者数が少ないのでしょう、店員さんから柳バスについてアナウンスされたことは今までありません。



後ろからのショットですが、左のちょっと小さめの濃姫が描かれたバスが柳バスです。

車内は和テイストでつり革には揚羽蝶があしらわれていたり、車内アナウンスで「ありがとうござりまする…」と、言っていたり、雰囲気があるんですよ。

ちなみに市内ループ線には信長バスが走っていて、内装に織田の家紋「五つ木瓜(もっこう)」が使用されたりと趣向がこらされています。

こちらも信長ファン、戦国ファンならずとも岐阜にお越しの際はぜひご乗車いただきたいものです。



JR岐阜駅→名鉄岐阜駅~柳ケ瀬を一周してまたJR岐阜駅に戻ってくる循環バスです。

15分間隔で運行しているので寒い時、雨の日、荷物がたくさんあるときなどぜひ利用したいですね。


こちらに詳しく載っています。→岐阜バス柳バスページ



ちなみにちなみに、

一番上の写真左側の黄色いカードは、高島屋全店(JR名古屋高島屋は対象外)で利用できるポイントカードで、無料で作ることができます。

お買い物金額の1~2%がポイントとしてたまります。

ときどき期間限定でお買い物優待会などがあり、10%ほどの割引を受けることができるんですよ。

ちなみに今週18日から岐阜高島屋では優待会が始まります。

おっと!

19日に柳ケ瀬にスワンアロマテラピーのWSに参加される方、同じ日サンデービルジングマーケットにいらっしゃる方、ご一緒に高島屋さんでのお買い物はいかがですか。

私はつい最近このポイントカードを発行してもらったのですが、もっと早くから作って置けばよかったと思いました。





それにしても、

街に百貨店があるということはとても素敵なことだと思うんです。



私の出身地、地元千葉市では昨年秋千葉パルコが閉店。

そして来る3月に千葉三越が相次いで閉店となります。


仕方がないことなのですが、こんなに悲しい気持ちになるものなのかと思うほど喪失感があります。


百貨店が街に鎮座することは価値があります。

柳ケ瀬にもかつて高島屋さん以外にも百貨店やファッションビルがあり、にぎわっていたそうですね。

今は高島屋さん1店舗。

皆さん、高島屋さんを利用して末永く営業してもらいましょう。






柳ケ瀬にお越しの際はぜひ便利な柳バスをご利用ください♪

そしてやながせ倉庫、岐阜高島屋にもお立ち寄りくださいね!


スワンアロマテラピー

アロマセラピスト。岐阜市内でオリジナルブランド、スワンアロマテラピーのブレンドエッセンシャルオイルとオーガニックコスメの販売、アロマレッスンを主宰しております。