【レポ】岐阜春日の薬草バスソルト作り


本日無事、岐阜春日の薬草を使った入浴剤作りのワークショップが終了いたしました。


↑上の写真はちょうど入浴剤を作っているところ。

皆さまにたっぷり使っていただきたくて、薬草やハーブなどはたくさん持参いたしました。





↓こちらは見本の入浴剤ですが、こちらの2倍くらいの量でお作りいただきました。





岐阜揖斐川町の春日地区は昔から薬草を栽培したり、自生する薬草を使ってお茶や入浴剤に利用してきました。


ワークショップでは、今回ご用意したヨモギをはじめとする薬草についての解説、伊吹山の薬草や自然、里山の環境、信長の薬草園などについて、転勤族アロマセラピストの視点でその魅力をお伝えいたしました。

すでにヨモギのお茶を飲んでいたり、ヨモギを石鹸作りに利用されていたりと、今回ご参加くださった方からとても興味深いお話を伺うこともできました。

今日お持ち帰りいただいたヨモギの違いをどうぞ体感してみてくださいね。




ワークショップの後はビッカフェさんの美味しいスイーツと温かいドリンクでティータイム。

私もご参加の皆さまも全員仲良くシフォンケーキをいただきました♡

フワッフワでおいしかったですね~。

やながせ倉庫のはちみつ、878倶楽部のはちみつが合うんです。


ご参加くださった皆さま、ビッカフェさん、

本日はありがとうございました。




次回スワンアロマテラピーのイベントは、

2/19(日)13:00~16:00(時間内お好きな時にご参加可)

やながせ倉庫団地にてみつろうクリーム作りのワークショップを開催いたします。



やながせ倉庫のはちみつを作るときにとれる「みつろう」を使って、天然の材料だけで作る万能クリームです。

ハンドクリームとしてはもちろん、ヘアワックスやリップバームとしてもお使いいただけます。

エッセンシャルオイル(天然アロマオイル)でお好きな香りをつけられます。


予約不要ですので、ぜひお気軽にご参加くださいませ!




スワンアロマテラピー

田嶋明子

スワンアロマテラピー

アロマセラピスト。岐阜市内でオリジナルブランド、スワンアロマテラピーのブレンドエッセンシャルオイルとオーガニックコスメの販売、アロマレッスンを主宰しております。